ラグナロクオンライン攻略wiki

ラグナロクオンラインの攻略wikiです。街データやデータベース、攻略チャート、DS版オリジナル職業、一次職、二次職、酒場クエスト、クエスト、ラグナロクオンラインの基本情報などの攻略情報をまとめています。

オススメステータスの振り方

職について

注意:ROの知識なので差があります。
まだアサシンしかプレイしてないのでアサシン以外はオンラインの知識です。
ひとつの職業で取れるすべてのスキルをとる事はとても困難なので、
大体ある程度の種別で特化してスキルをとっていくことになります。
なにを基準にスキルを取るかによってステータスの振り方、
スキルのとり方などが変わってきます。
大体二次職などでどんなタイプになりたいかを見越してとることになります。
ステは10単位+1で消費ステータスポイントが増えます。
(例:STR11にすると11→12にするのに必要なステPが1増え、次は21で増えます)
ですので、ステを振るときは10+1まで振ると無駄がなくなります
(イロイロ計算式があるのですが割愛)

剣士→騎士

剣や槍などで戦います。
騎士には二つのタイプがあります。
ひとつは盾と片手槍で戦うVITタイプ、
もうひとつは両手剣を使って戦うAGIタイプと呼ばれるものです。
その他いくつか亜種がありますが基本この二つです。
VITタイプ騎士
このタイプは鎧や装備で守りを固め、
槍スキルのピアスと言われるスキルなどで戦うタイプです。
オススメステ振りはVITを中心にSTR、DEXを育てるタイプです。
DS版はSP効率が結構いいのでINTには振らなくてもいいと思います。
AGIタイプ騎士
このタイプはツーハンドクイッケンと呼ばれる攻撃スピードを上げるスキルを使うタイプです。
オススメステはAGIを中心にSTR、DEX、少しVITにも振るといった感じです。

シーフ→アサシン

短剣、アサシンになるとカタールという特殊な武器も使えるようになります。
アサシンには二つのタイプがあります。
短剣を二刀流する短剣型アサシン、カタールを装備するカタール型アサシンです。
短剣型もカタール方も基本的にAGIで攻撃を避けるタイプになります。
シーフ時代のスキルはまず回避向上を8(DS版MAX)
ダブルアタックを8とってからタイプによって振り方を変えるといいでしょう。
オススメはスティール5~8 ハイディング5 インベナム3でしょうか。
短剣型アサシン
このタイプの優先順位はAGI>STR>DEXという感じになります。
DEXは最終的に31くらいで止めてもいいかと思います。
カタール型アサシン
このタイプはAGIをかなりメインにあげていきます。
カタールの特性でクリティカルが出やすいというのがあるのでLUKもちょっと育てる感じで。
STR30、DEX30 LUK30くらいになるまではAGIをあげたら、
次にSTR、次AGI、次DEXと言った感じでローテーションを回す感じで、
30になったらAGIメインで振っていくとよいでしょう。
筆者は今このタイプで育てていますが、いくつか違いによる弱体化があります。
1.スピードアップポーションの持続時間が異様に短いため、アタックスピードが遅い。
2.カタールがダブルアタックの能力で計算されているため安定が悪い
シーフはスティール、ハイディングなどが結構便利なのでオススメです。
アサシンは短剣にすると結構強そうです。

マーチャント→ブラックスミス

最初はSTRとDEXのみでも問題ありません。
STRとDEXが20になったらVITを15くらいあげれば
VITはそのままクリアまで上げなくてもいいくらいです。
アイテム大量にもてますから。
INTもあげるにしても1桁で十分です。12+2でも結構SPあまります。
その後はSTRだけあげて相手に避けられるのが気になったら
DEXを補正込みで5の倍数になるようふればいいです。
BSはDEXのボーナスが高いので素で35前後あれば十分だと思います。
スキルは30で転職するなら
ラウドボイス・オーバーチャージ8、メマーナイト3
ディスカウント・所持限界増加5、カートレボリューション1ぐらいでしょうか。
カートは1か2で最後まで使っていけるぐらいの性能がありますが、
BSも優秀なスキルが多くスキルポイントが足りないくらいなので
1次職スキルにふれる余裕はほぼありません。
メマーナイト8だと相手によっては通常攻撃の9倍ほどのダメージが出たりしますし
ディスカウントも装備やアイテム購入費に大きく差が出るので上げたいですが
どっちも8まで上げると転職がかなり遅れます。
ここまで来ると好みで決めるしかないと思います。
(ちなみに私はどちらも8にしてから転職しました)
2次スキルについてはとってないものも多いのでなんとも言いがたいです。
申し訳ないですが各自で吟味して選んでください。
【情報提供:犬その2様】

アーチャー→ハンター

弓を使う職業です。
(ハンターになると罠特化型、ワシ使い、純弓の3つに分かれますが…
たぶん今回罠やワシはないか弱いでしょう。システム的に)
というわけでDEX=AGIというステータスの育て方をします。
アーチャーにSTRはいりません。
弓の攻撃力に必要なのはDEXになるからです。
一番最初DEXだけ振るやり方が多いですが、
RO初心者の方はDEXとAGIを同時に育てるやり方がいいと思います。
アーチャーの時代
まず最初にふくろうの目を3→ワシの目を8とってから、
ダブルストレイフィングをとるか、ふくろうの目を全部とるか集中力向上をとるかがいいとおもいます。
結果的に最後は全部とること推奨です。

アコライト→プリースト

聖職者です。
DS版だとある程度シナリオを進めてから転職するのならいいですが、
一番最初に初心者がこの職業を選ぶのはオススメできません。
イロイロな支援魔法や回復が使えます。
それらはINT依存なので最初はINTだけあげていくのがおすすめです。
あとからVITもしくはDEXを育てます。
攻撃力がホーリーライトという魔法だけの完全支援職です。

マジシャン→ウィザード

魔法使いです。
氷、雷、炎の魔法で攻撃します。
魔法攻撃がメインなのでINTだけに振っていきます。
この職業もアコライトと同じく慣れてきてからプレイすることをススメします。

総評

1次職を見た感じ、最初の頃は
【シーフ>マーチャント>テコンキッド>剣士>アーチャー>マジシャン>アコライト】
という感じのオススメ度です。
シーフ、マーチャントはお金が稼ぎやすいので序盤は便利です。
テコンキッドは能力的に結構強いかと思います。
追記 ステータスではないですが 最初の頃から収集品は売らないでモンスターが落とす装備品だけ売ってお金を稼ぐことを勧めます。
収集品の多くはクエストなどで必要になる場合が多いので。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ